まったりブログ

ゆっくりまったりのんびり

MENU

将来が不安でしかないけどまったり生きたい

私もかつては社会人でした。

 

大手の子会社のしがない事務として3年働いたのち、派遣社員としていくつもの職場を転々としていました。

 

続かないんだよね。

そう、働くのが向いていない。

 

特にやりがいのない仕事に会社の人間関係、毎日誰かの怒号が響きわたる職場環境。

 

人目を気にしてビクビク働いている毎日は惨めで辛い。

将来は不安だけどとりあえず社会人を辞めてみました。

f:id:mattariikiru:20220525173850j:image

 

最近は数千万円貯めてFIREってよく聞きますよね。

すごいです。そんなに貯められる能力のある人はきっと現役時代もバリバリ仕事をこなしてスマートに人間関係もこなせていた人なのでは?と思っちゃいますね。

 

私の場合、資産はかき集めて300万円ないくらいです。

全然ファイナンシャルインディペンデンスしていないリタイアアーリーです^^

 

とりあえず、貯金を切り崩しながら生活はするとして、今後は個人でできるバイトでも副業的なことでもして生活していければそれでOKだと思っています。

 

そんなんで将来どうするの?

ダメ人間で哀れ。ぷぷ

とか色々なご意見もあると思いますが、

 

まあ、人それぞれの人生がある。

私は私なりにまったり生きていくよ^ω^

 

という決意(?)を表明したところで、

現在の生活費、資産状況、今後やりたいことをまとめてみました。

 

生活費

・家賃

27,200円

・光熱費

電気 7,678

ガス 4,482

水道 3,110円

・通信費

携帯 1,994

wifi 無料(wifi無料物件に住んでます。)

・食費

31,739円

・雑費

10,017円

・美容代

まつ毛眉毛 9,900円

美容室 21,879円

低用量ピル 2,888円

・交際費

約5,000円

 

合計:125,887円

節約を意識しないと毎月このくらいかかります。

 

家賃が激安なのは本当にありがたいです。(賃料:24,000円、管理費:2,100円、家電使用料:1,000円、町内会費:100円)

地方都市の物件で最寄駅からは徒歩10分くらい。

間取りは1Kでバストイレ別。

部屋は6畳ほどの狭さですが、クローゼットがあったり、使わない服などは業者さんに預けてスペースを確保しています。セミダブルのベッドを置いてこたつテーブルも置けています。

家電レンタルの内容は、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機の4点が部屋に付いていてひと月1,000円の使用料金が徴収されています。

引っ越していくる時の初期費用が抑えられたのでありがたかったです。

町内会費も徴収されていますが、100円という安さ!アパート住みだからか特に会合もないし、ゴミ収集料みたいなものかな?

 

光熱費と通信費はまあ普通として、食費は改善していこうと思っています。

スーパーのお寿司パック割引を見るとつい買っちゃうし、コンビニ弁当もよく食べます。

なるべく自炊していかなくては。

 

それと、美容代はかかってるなぁー><

美容室はカット、カラー、ヘッドスパ、トリートメントで2万円超えています。

2年以上お世話になっている美容室だけど今後ライフスタイル変化のためもっと安い美容室に変えざるを得ないですね。

まつ毛眉毛は今のところ辞める気ありません。

まつ毛はパリジェンヌしてるとメイクがほんと楽だし、眉毛もワックス脱毛すると手入れとメイクがほんと楽!

低用量ピルはまあおいおい考えます。とりあえず今は必要。

 

最後に交際費ですが、彼氏との外出デートはほぼ彼持ちです。

たまに、「ここは私が払うよ。」というくらいでそこはあまり意識していないので大体5千円くらいかな?という感覚です。

お部屋デートは私の部屋なのでその際の食費や光熱費はこちらで負担で先ほど紹介した『光熱費』『食費』に混じっています。

こういうことを書くと、「女は人生イージーでいいよな!」とか「なんだよ、付き合っている人いるなら今後安泰じゃん。」と思う方も居るかもしれませんが、私と彼の関係はちょっと特殊なものでして。

あ、全然不倫とかじゃなく普通のお付き合いですが、歳の差ありのお互いバツイチで、相手方はお子さん2人育てています。

なので今後どうなるかは全くわかりませんし、彼と出会う前までは今後一生一人で生きていこう、と思っていました。

ある日突然彼から振られることがあったとしても、それも人生です。

ちなみに、私の年齢は『少し大人』で彼は『立派な大人』とだけ言っておきます。

 

資産まとめ

・米国株

1,564,722円

個人年金

646,659円

・仮想通貨

GMOコイン 44,255円

コインチェック 100,000円

・預金

約500,000円

 

米国株も一応持ってはいるけどよく分かっていません^ω^

個人年金も一応やってはいる(積立入金はストップしている状態)けどよく分かっていません^ω^

仮想通貨もよく分かっていません^ω^

預金はこれから生活費などで減っていく予定です^ω^

 

これからやりたいこと

・to earn

STEPNやPoppinLandに挑戦してみたいです。

その為にコインチェックの口座を最近開設しました。

これから情報収集しつつやっていきます!

 

YouTube

一時期少し動画投稿していたけどチャンネル削除してしまったのよね。

これから時間できるわけだし、こちらのブログと併せてまた動画投稿もしていきたいです。

 

・海外移住

10年後とかのスパンの話になってくるけど、現在お付き合いしている彼と共通の目標です。

タイ移住がいいな、と現状は思っていますが、移住する時のタイミングでどの国がいいのかは社会情勢や経済状況でまた変わってくると思うので。

 

はい、そんなわけで自己紹介がてらで生活費、資産状況、今後についてを書かせていただきました!

これからよろしくお願いします♪