まったりブログ

ゆっくりまったりのんびり

MENU

【無職生活】美容室を断ち切る日【節約しなくちゃ】

無職生活で節約生活をしていると余計なことにお金は使えません。

特に美容代は金をかけようと思えばいくらでもかけられるから怖いものです。

現在通っている美容室は、今住んでいる地域に引っ越してきてたまたま見つけて行ってみて、ヘッドスパがすごく気持ち良かったので好印象でした。

元々カットとかカラーはなんとなくいい感じになれば嬉しい、特におしゃれにこだわりのない人間な者でカットカラーの技術よりヘッドスパやマッサージが気持ちいい所に通っちゃいます(^_^*)

ただ、カット、カラー、トリートメント、ヘッドスパで3万円程のお会計になるので、無職生活者にはもう支払える金額ではありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

その美容室は毎回帰りがけに次回予約を促してくれるので、じゃあ次回はこの日で、みたいな感じで予約を繰り返し、気づけば2年間も同じ美容室に通ってました!

f:id:mattariikiru:20220609230001j:image

でも、いよいよお別れの時です。

今まで新しい美容室を探すのが面倒なのと、特に通ってる美容室に対して不満はないのでなんとなく2年もお世話になりましたが今回ばかりは次回の予約を入れることが出来ません。

たまに美容師さんからおすすめされるトリートメントだったりヘアスプレーなんかも買っていたので、多分いい客だったかもしれません(`・∀・´)

私が通うのを辞めたことにより担当の美容師さんの成績が落ちちゃうのでは?という余計なお世話な心配事もありますが、背に腹はかえられぬ!

いざ、別れの時!!

 

◆次回予約の断り方

毎回次回予約を入れてたお客さんがいきなり次の予約を入れないと、なんとなく気まずくなりそうですよね。

なるべく気まずくならないような理由で、こちらのプライベートにも踏み込まれないような理由で断りました。

来月から2ヶ月程海外に行くことになっちゃって、それ以降の予定が見えないのでまたお店ひ来る時はこちらから改めて予約しますね!

と明るい感じで言いました。

担当の美容師さんもちょっと動揺していた様子でしたが、いつも通り親切に接してくれたので一安心でした( ^∀^)

うむうむ、我ながら良い言い訳。

他にも、

・実家に数ヶ月帰ることになった。

・仕事が忙しくなってしまって今後の予定が見えない。

とかも使える理由だと思います♪

 

◆今後の美容室

まだ他の美容室を見つけられていなくて、安い美容室が近所にないか探し中です(p_-)

以前都内に住んでいた時は、近所にカットとカラーで5,000円以内で済んでいた安い気軽なヘアサロンがあって、(ミセスな美容師さんが手早くちゃっちゃと切ってくれてオートシャンプーのめちゃくちゃ気軽なヘアサロンで居心地良かったなぁ。)

そういう気楽な美容室が見つかればいいんだけどね!

目標はカットカラーで5,000円以内に収まる店を探す!

トリートメントは自宅でする!

そして美容室に通う頻度を2ヶ月に一回にする!

 

そんなわけで、上部の事情を話して次回予約を入れないで美容室を後にしました。

これで晴れて自由の身だわさ!!