まったりブログ

ゆっくりまったりのんびり

MENU

「甘えるな」と言われると傷つきませんか

勇気を持って弱音や不安な気持ちを話した相手に「甘えるな!」という言葉で返されるのって辛いですよね。

特に家族や恋人から言われると自分の存在を否定された気持ちになります。

f:id:mattariikiru:20220607191720j:image

「甘えるな」

言っちゃいけない言葉の一つだと思う。

だって、「甘えるな。」って「面倒を俺にかけるなよ。」ってことでしょ?

相手を突き放すときに言うセリフだよね。

関わりたくない人に対して言うセリフだよね。

自分にはどうすることができなくても、大切な人が困っていたり弱っていたなら、話を聞いて「辛い時は頼ってね。」って一言かけることができるのではないでしょうか。

ただでさえ弱っている人に「甘えるな!」と言うってことは、あなたはその人のことが嫌いだし、関わりたくないんだと思います。

勇気を持って相談してきた相手に追い討ちをかける言葉なので、その人がその後手首切ったりしようものなら責任を取るべきだと思います。

責任も取れないのに無責任に「甘えるな!」と言い放つことこそ甘えではないでしょうか。

 

家族や恋人にも甘えられないなんて、不幸ですよね。

自分の子供が困っている時に「甘えるな!」と言い放つくらい余裕がないなら子供を産むべきではないと思います。

もし自分が介護が必要な状態になって子供から「介護なんて甘えるな!」と言われたらどう思いますか?

肉体的にもしんどいのに精神的にも追い込みをかけてくる言葉ですよね。

「甘えるな」

死にたくなるくらいにダメージを受ける言葉です。

大切な人には絶対に言ってはいけない言葉です。

その言葉を言ってしまった瞬間にその人はあなたの前から居なくなることでしょう。

 

「甘えるな。」という一言が生きづらい世の中にしている要因の一つだと思います。

心に余裕なさすぎでギスギスしていて嫌な感じですよね。

自分が辛い時、甘えられないなんて不幸すぎる。

払うお金がない時の税金の分割納付だったり、生活保護だったり、国ですらセーフティーネットの制度があります。

こういう制度を利用せざるを得ない人たちは全員「甘え」なのでしょうか。

たまに不正受給する人もいますが、生まれてきた家庭だったり環境でどうしてもそういう制度が必要っだった人たちがほとんどだと思います。

今まで誰にも頼らず甘えずに頑張って頑張った結果やっぱりダメで、最終的に社会のセーフティーネットに行きついた人に「甘えるな」は流石に言えません。

安全な場所でぬくぬく温まりながら「甘えるな!」と吐いて「言ってやったわぁ。」と悦に入っている人こそ世間知らずの甘えた人間だということです。

 

しかも甘えるのが悪という考え方もどうなんだろう。

困った時は助けてもらえる、という安心感があったほうが頑張れませんか?

だから、もしあなたが大切な人から弱音や相談事をされたときはどうか最後まで話を聞いてやってほしい。

あなたに少しの心の余裕があり本当にその人のことを大切に思うなら「辛い時は頼ってね。」と一言言ってあげてほしい。

実際に助けることができるかは置いておいても、その一言でもうひと頑張りできるから。