まったりブログ

ゆっくりまったりのんびり

MENU

【無職生活】だけどハーブのある生活をしています

無職のくせに優雅にハーブ育ててます。

そろそろ窓を開けて過ごしている方も多い季節ですね。

そこで気になるのが!!!

みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪

だけど、本音を言うとなるべく関わらないで生活したいですよね^^;

ハーブには、殺虫効果はないものの虫除け効果はあるので、虫にも人間にも優しいSDGsな虫除け方法だと思います。

 

ラベンダー

f:id:mattariikiru:20220531173224j:image

蚊やハエ、ゴキブリなどに効果ありです。

見た目もかわいいのでガーデニングしてる感を味わえます( ´∀`)

 

レモンバーム

f:id:mattariikiru:20220531173229j:image

成長が早くぐんぐん大きくなりました。

最初は小さな鉢で育てていたけど、収まりきらなくなってきたので株分けをして今は大きなプランターに植えています。

f:id:mattariikiru:20220531173249j:image
f:id:mattariikiru:20220531173252j:image

ゼリーの飾りにしてみました。

 

種から育てているラベンダー

f:id:mattariikiru:20220531173308j:image

種から育てているラベンダー。

まだ小さい芽ですが確実に育っています。

尊い(๑╹ω╹๑ )

 

ハーブって水やりこまめにしてあげるより、テキトーに育ててたまに雨水に当たると成長する気がする。

しょせん草だもんねw

ハーブを置いているからか、玄関ドアを開けたついでに虫が侵入してくる被害にはまだあっていません。

ハーブすごい!!

植物のある生活は心も癒されるので良いですね♪

 

ではでは皆様、今日も良い一日を〜。